技術者の杜 登録・変更

48374

登録したい内容(取得している資格・目標の資格など)を記入してください。登録できるのは国家資格のみです。
また、称号の条件を満たしている方はどの称号を持つか記入してください!!
一人につき一つのスレッドをたてて下さい。


【テンプレート(以下をコピーして使ってください】
タイトル:「変更・追加」 or 「新規」
本文
(名前)
〇〇〇(登録No.XXX)←登録Noは変更追加のみ記入

(生年)
・○○年←公開可能な方のみ記載してください

(電気)
・第2種電気工事士
・〇〇〇

(情報通信)
・電気通信主任技術者(伝送交換)
・〇〇〇
・〇〇〇

(その他)
・危険物取扱者(乙〇)
・〇〇〇
・〇〇〇

(将来の大目標)
・第1種電気主任技術者
・〇〇〇
・〇〇〇

(称号)
・神秘の通信王
・〇〇〇

追加登録お願い致します。 - キテール坊

2021/09/03 (Fri) 07:10:32

本文
(名前)キテール坊(登録No.197)

(電気)
・第二種電気主任技術者
・1級電気工事施工管理技士

(取組中の資格)
・電験1種

以上、追加登録お願い致します。

勉強の時間がなかなか取れなくてしんどいとき、
このページを見てやる気を起こしていました。
再開してくださり誠にありがとうございます。

Re: 追加登録お願い致します。 - dende(管理人)

2021/09/04 (Sat) 00:50:32

大変ご無沙汰しております。いまだに来ていただけたこと大変うれしいです。追加登録させていただきました。

電験2種、1級電気工事施工管理技士、おめでとうございます。

私も1級を受験したくなんとか実務経験足りているのではないかと思ったりしています。(まだ十分確かめていないのですが)設計をする方が多くて、現場の工期丸5年がけっこう厳しいですが足りれば受けてみたいです。
ぜひ1級電気工事施工管理技士のことで経験されたこと、教えてください

ホームページが時代遅れ化しまくっています(上の絵文字も懐かしすぎる)が、いま毎日ちょっとずつ修理しています。ブログもなるべく更新しています。また見に来ていただけるとうれしいです。

電験1種は今年2次挑戦ですか?
6日かけて、私が実際に書いた解答の記事作ってみました。よかったら見てみてください。
 http://dende777.fc2web.com/denken1/2zikisai.html

思った以上に当時ぎりぎりだったことが分かりました。適当に書いているものが多いのですがそれでも正解になってないと点が届かないので、しっかり書けてなくても大丈夫なのだな、と思える内容です。
(拙い記事に汚い文字で恥ずかしい内容ですが)

またこれからもよろしくお願いします。

1種の合格の登録お待ちしています

Re: 追加登録お願い致します。 - キテール坊

2021/09/06 (Mon) 00:36:04

お返事、そして受験なさったときの解答記事ありがとうございます。

電験1種今年二次試験二回目です。去年何とか一次合格までこぎつけたのですが、仕事にと別の資格試験に追われ、今回もあまり勉強できていなくて。。。そろそろ本格的に動かなければなのですが。。。

1級電気工事施工管理技士なのですが、1種の電気工事士免状をお持ちであれば、実務経験は問われず、願書に免状の写しを添付すれば受験できると思います。
私はH30年度に受験したのですが、学科は建設業法や土木分野なんかが少し出てくるので、その辺で苦労しました。
実地試験は、施工経験の準備が結構時間かかりました。
もし受験の際、必要であれば、施工経験をまとめたエクセルデータがあるので差し上げます。

追加登録お願い致します。 - キテール坊

2021/09/06 (Mon) 00:42:36

度々すみません。キテール坊 No.197です。

追加登録お願い致します。

・技術士1次(電気電子)

合格していたのをすっかり忘れていました。

お忙しいところ申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

Re: 追加登録お願い致します。 - dende(管理人)

2021/09/07 (Tue) 22:50:19

すみません、気づくの遅れてしまいました。失礼しました。今更新させていただきました。

電験2種、エネ管、技術士1次、1級電気工事施工管理技士、とくれば残すは電験1種ですね。

2次2回目、なんとも言えない状況ですね。2種の時は、確か2次4回目で合格で、1回全部流した時に結構かなしかった思い出があります。ぜひ悔いの無いようにがんばられてください。

電気工事士ですが、私は実務経験がなく1種の工事士は試験合格のみで免状を持っておりません。
仕事が電気工事の実務をやる方ではなくて施工監督する方なので1種の工事士は免状を取れそうになさそうです。
なんとか施工監督した現場工事の工期の合計が5年届くかな、みたいな状況です)

>もし受験の際、必要であれば、施工経験をまとめたエクセルデータがあるので差し上げます。

上記、ぜひぜひお願いしたいです。
ぜひ拝見させていただきたいです。
もし、差し支えなければ、公開不可のところを隠してホームページへアップさせていただいたりできないでしょうか???
そうさせていただけたら大変うれしいです。2級でも検索してこられる方が大勢おられるッポイので、1級も載せさせていただけたらとてもうれしいです。

Re: 追加登録お願い致します。 - キテール坊

2021/09/30 (Thu) 00:03:12

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
最近は仕事に追われる毎日で。。。

ホームページでのアップ、全然大丈夫です!
私の施工経験で書いた内容は、施工条件的に、すべての方の参考になるか難しいところですが、少しでもお役に立てればと思います。

Re: 追加登録お願い致します。 - キテール坊

2021/09/30 (Thu) 00:11:13

またまたすみません。

キテール坊 No.197

3年前に、電気屋にしては変わり種の資格を取ったのを忘れてました。

・測量士補

お忙しいところすみません。追加登録お願い致します。

Re: 追加登録お願い致します。 - dende(管理人)

2021/09/30 (Thu) 23:32:05

お返事をありがとうございます。
「測量士補」追加登録させていただきました!
畑違いの資格、すごいです。おめでとうございます^^

また、施工経験の件ありがとうございます。ぜひ載せさせていただきます。なかなか得られない情報ですのでとてもありがたいです。

仕事が忙しいことはありがたいことですが、余裕が持てないと毎日が大変ですよね私も最近あまりホームページの方が手が付けられていませんがぼちぼちがんばります。ご無理されないようにされてください。


施工体験についてですが
https://my.formman.com/form/pc/ryeNUVZaDk2VVPOx/

こちらから空メールを送っていただいてよいでしょうか?私からメール返信させていただきますのでそちらへ送っていただけますと大変助かりますまったく急ぐものではありませんのでまたお時間あります時によろしくお願いいたします。ありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.